神戸メンタルサービス

心理学講座、ワークショップ、カウンセラー養成スクールの神戸メンタルサービスのブログです。 オンライン(ZOOM)で心理学講座を開催中!

カテゴリ: 平の名言

人は愛を止めることが一番辛い<平準司の自己解説>人は愛されないから傷つくのではありません。「自分が愛を止めたとき、自分自身が傷つく」のです。すべての問題は、愛し合えない悲しみ、愛し合えない苦しみから生まれます。そして、すべての幸せは、愛し合い、つながる喜…
>>続きを読む

旦那さんのお母さんになるのではなく、生きがいになりなさい <平準司の自己解説>面倒見のよい奥さまは、ついつい母親のようなスタンスでご主人の面倒を見てあげがちです。それは悪いことではありませんが、完ぺきなおかあさんといいますか、なににでも手を出したり、口う…
>>続きを読む

あなたの弱さは天の強さ<平準司の自己解説>人生がうまくいっていたり、なにかで成功したりしているとき、私たちは自分のやり方でことを進めていこうとするものです。それはそれで悪くはないのですが、人生には何度か変化が必要です。なんらかの失敗をしたり、病気をしたり…
>>続きを読む

彼が逃げたんじゃない。あなたが逃げたんです。<平準司の自己解説>「みんなが私を嫌っている」とあなたが思うとき、じつはそう思うことであなたがみんなを嫌っています。同じように、「彼が私から逃げ出した」と思うとき、それはたぶん、彼が嫌がるようなことをあなたがし…
>>続きを読む

あなたの感じているコンプレックスを、あなたを否定する材料にしないでください。コンプレックスを魅力として扱ってあげてくださいね。 <平準司の自己解説>私たちはいろいろなことを使って自分を嫌います。その代表がコンプレックスであり、自分を嫌う正当な理由のような…
>>続きを読む

それ、お母さんのだよ。お母さんが感じてる感情だよ。<平準司の自己解説>感情というモノは、必ず共鳴します。たとえば、おかあさんがイライラしていると、そのイライラは子どもにも共鳴します。ですから、「おかあさん、イライラしないでよ!」とイライラしながら文句を言…
>>続きを読む

あなたのその痛みは誰かにつながるか、ヒーリングパワーにかえるしかない。<平準司の自己解説>愛し合えない悲しみ、愛し合えない苦しみ‥‥。痛みというネガティブな感情は、分離感情なのです。ですから、だれかと愛し合ったり、つながり合ったりすることでのみ、痛みをよ…
>>続きを読む

あなたが愛されないんじゃなくて、あなたが愛してないんですよ。<平準司の自己解説>「愛してもらっていないのに、なんで私ばかりが愛さなければいけないの? そんなの、ソンじゃん!」こんな不満の声をよく聞きます。でも、愛されていないと思っているときは、当然、あな…
>>続きを読む

調子には乗りまくれ。出すぎた杭は打たれない。<平準司の自己解説>「ゾーンに入る」とか「ノリに乗る」という言葉がありますね。これはあなたが自分を表現し尽くしている状態を表します。自分を隠したり、自分に制限を課したりしているうちは、人生がうまくいくことは難し…
>>続きを読む

苦しい時には10年先のビジョンをみよう! 背広を着て出勤する息子 ウエディングドレスの娘 国連で活躍する娘 ノーベル賞をもらう息子 ですよ。<平準司の自己解説>人生がうまくいっていないときは、未来にも“よき自分”の姿が見えません。「どうせ自分は成功しない…
>>続きを読む