"人は、いい自分を、誰かに見つけてもらいたいのです。わかってほしいのです。 
ならば、あなたの方から。見つけてあげたい人が、ホラ、すぐそこに! "
いい自分を誰かに見つけてほしい
<平準司の自己解説>

“自尊感情”というのですが、私たちは「だれかの役に立ちたい」と思っています。

また、自分の素晴らしいところを「人からほめてもらいたい」とも思っているのですが、日本人はその思いを上手に隠したりします。

「私にはなに一つ、いいところがなくて‥‥」などと謙遜したり、自分を否定するようなことを言ったりするのも、「そんなことないです、あなたにはこんな素晴らしいところがあるじゃないですか」と相手に言ってもらいたいから。このとき、もしも、「ほんとうに何もいいところないよね」と言われたら、腹が立ちますよね。


毎週水曜日!平準司学長の【恋愛心理学アカデミー】ニコニコチャンネルで配信中!niconico_header

 チャンネル登録4万人突破!!





オンラインで学べる心理学講座、好評開講中!
平準司の恋愛心理学講座をはじめ、活躍中のカウンセラーの講座が毎月10講座以上!

online_course


お得なオンライン講座フリーパスも発売中
【KMS】OnlineFreePASS_sale
恋愛心理学のみ受講可能なオンライン講座フリーパスも発売中
【KMS】Online-LovePASS