巷ではインフルエンザや何やかんや流行っております。 
みなさま体調は、いかがですか? 

近所の小学校中学校では、学級閉鎖や学年閉鎖が出ていると聞いて 
昭和な私、季節になると学校で集団接種してたよなぁ・・・ 
学級閉鎖なんては、夢のまた夢の話やったよなぁ。 
私の前の子、注射めっちゃ嫌いで泣き叫んでたよなぁ。 
と、集団接種の様子を思い出したり。 

平成30年の今、昭和を懐かしく感じる今日この頃。 
私の生まれた年の30年前なんて、終戦の年。 
なかなかの昔だなと、思うわけです。 

さて問題、下の①~③の内、平成元年のヒット曲は? 
①大迷惑・ユニコーン 
②悲しみにさよなら・安全地帯 
③夜空ノムコウ・ SMAP 

どれも最近じゃないかぁぁぁぁ 

そして、同じような問題を昭和20年のヒット曲は?で書き換えると 
①同期の桜 
②二人は若い・ディック・ミネ/星玲子 
③月がとっても青いから・菅原都々子 

か、かろうじて知っているが、大昔では???