神戸メンタルサービスの過去の「恋愛心理学講座」です。

今後の恋愛心理学入門講座は >>> こちら

きくまる恋愛心理学講座の一部は、 ダウンロードサービスきくまるで購入したいただけます。

【2014年】


●『夢を叶える心理学! ~夢を叶える力を養う~
14/12/26 東京 村本明嬉子 
心理学は、「問題を解決する」ことから、「夢を叶える」「未来を創る」ことまで、あなたの人生のお役に立てる学問です^^
さて、今回は、今年最後の講座ですので、次に来る年が思いっきり祝福と喜びに満ちたものになりますように、夢を叶える、成功するためのメソッドを学ぶ2時間にしたいと思っています。
無意識を味方につける、セクシャリティを全開に、自分の人生を祝福で見たし、自分を大好きになる。
そのとき、あなたの周りには、あなたを幸せにしてくれる人やものがたくさん溢れているんです。
来年がよい年になりますように、5年後のあなたが笑っていますように、10年後のあなたが「こんなふうになるなんて、思いもしなかった!」って、喜びを感じていますように。
皆様のお越しを、心よりお待ちしています!


●『オープンさを学ぼう
14/12/19 大阪 平準司 
恋愛をするなら、引っ込み思案でいるより、人なつっこいあなたになることがおススメです。あなたがオープンであるほど、恋のチャンスは増えるのです。
「でも、そんなこと言ったって‥‥」というあなたのために、かつてはたいへんな引っ込み思案であった平さんが、なぜ、いまのように成り下がったのか‥‥、
いや、成り上がったのかを実例をまじえながらレクチャーします。
ビバ、オープン!!


●『あなたの愛し方愛させ方、相手の愛し方愛させ方
14/12/12 福岡 原裕輝
あなたの愛し方愛させ方、相手の愛し方愛させ方
詳 細: 人それぞれ愛し方が違うはずなのですが、その違うということを忘れて「大切にされていないのかな?」と判断をしてしまうことがありませんか?
カウンセリングではそのような話は多々あり「パートナーに大切にされていないように感じる」と言う話を聞くことがあります。
よくよくお話を進めていくと話し手の方と相手の方の愛し方が違ったのであって愛が無かったわけではなかったということがあります。
この見方を意識せずとも自然とできればあなたは恋愛上手になるでしょう。
あなたの愛し方や、愛させ方をよく知るということは同時に人には違った愛し方、愛させ方があるという視点の体得につながります。
この講座であなたの愛し方や、望む愛され方をよく知ってみましょう。
またあなた以外の人の愛し方や、愛させ方を知る時間をとります。色んな愛の形を知ることであなたは自分の周りにある愛に気づくことが上手になっていくことでしょう。
ご参加お待ちしております。


●『ロマンスの力
14/12/12 東京 平準司
パートナーとデートすることを考えただけで、ウキウキ、ワクワク。それがロマンスです。
なかには、ロマンスを感じないおつきあいをしている人も少なくないようですが、それでは恋愛はけっして長続きはしません。
パートナーにロマンスを感じるためには、あなたが自分を明け渡し、委ねることが必要です。もっと、もっと、ロマンスを感じあえる関係をつくっていきましょう。


●『そもそも、結婚って、夫婦ってどういうものなの?~結婚・夫婦の本質とは何か~
14/12/05 名古屋 池尾昌紀
私たちは結婚をして夫婦になります。誰もが当たり前のように、そう思って結婚していきますが、結婚すれば幸せな夫婦になれるとは限りません。
私たちは結婚や夫婦に対して「夢」を描きますが、現実にその通りにはなりにくい。そのギャップから夫婦問題が起こるケースも多いのです。
今回の講座では「結婚・夫婦の本質」に迫り、幸せな夫婦の絆の作り方についてお話していきます。


●『バカボンのママがパパを選んだワケ
14/12/05 大阪 平準司 
「なんで、あの二人がつきあってるの?!」というような、客観的にはアンバランスに見えるカップルが世の中にはたくさんあるものです。
が、そこには必ずワケがあります。そして、あなたにとっても一緒にいていちばん幸せになれる真実の人が存在しています。
そんな人と出会い、選ばれるために、あなたはどんな人であればよいのでしょうか。楽しく、おもしろく、準司の秘技を伝授していきます。


●『自分を好きになるということ ~自己嫌悪の癒し方~
14/11/28 東京 村本明嬉子 
魅力を表現すること。 誰かを愛すること。
自分に喜びを許す事。 パートナーシップを楽しむこと。
自信や価値を受け取ること。 人生を祝福で満たすこと。
自分を好きになるということは、人生に祝福や喜びをもたらし、パートナーシップえ満たされて、私が私でよかった!と感じるための、とても大切な感覚です。
カウンセラーがクライアントさんにファシリテーとすべき、大きな柱の一つです。
あなたを創る過去の自分たち、様々なパーソナリティ、男性性、女性性。。。
あなたの中にある、たくさんのパーツを、一つずつ丁寧に、心を込めて愛してみる。
そんなプロセスを学んでみましょう。
皆様のお越しを、心よりお待ちしています!


●『二人の絆の作り方
14/11/21 名古屋 14/10/09 東京 平準司 
おたがいに深く関わっていくと、二人の間には違いがあるゆえにケンカが起こります。
しかし、その違いを埋め合わせていくことで、二人の間には絆が生まれ、その絆が二人の関係を強めてくれます。
つまり、違いがあるがゆえに別れるカップルもあれば、絆を作れるカップルもあるのですね。真実の絆はどうすればつくれるのかを学びましょう。


●『セカンド体質と心の癖
14/11/14 東京 大塚統子 
既婚者や彼女(彼氏)持ちの人との恋愛、仕事で多忙な人との恋愛、病気や家族の問
題を抱えた人との恋愛など、相手の優先順位でセカンドの位置、セカンドの関係を繰 り返しているとしたら。
セカンド体質になりやすい心の癖があるのかもしれません。
友達の相談にのってあげたい人、セカンド体質を改善したい人、心の癖を学び幸せな
恋愛へのヒントを見つけましょう。

●『恋愛リベンジ術
14/11/13 神戸 大門昌代 
二人の関係を解消したいと相手に言われた。好きな相手に交際を断られた。それは「今のままのあなたでは、お付き合いすることはできません」という意味です。
つらいですが、その現実を受け入れるところからしか、リベンジのチャンスはありません。
あの人ともう一度!と思ったり、どうしてもあの人とお付き合いしたい!という想いは強いものかもしれませんが、一旦お断りされたお付き合いを、
もう一度お願いするのは、お断りからすぐであってはいけないのです。
その前にやっておかなくてはいけないことが、たくさんあるのです。


●『異性と距離が近づいても自分を保てる方法
14/11/07 大阪 根本裕幸 
異性の距離の縮め方。知ってますか?
よく聞かれるんです。
どうやって距離を縮めたらいいですか?って。
自分から連絡を取ったり、誘ったり、プレゼントしたり、サプライズしたり、喜ばせてあげたりするのはどう?って答えるのですが・・・。
さらには、その距離が縮まったら、今度は自分を見失う方も続出。
嫌われる怖れが出てきたり、好きになることが怖くなったり、相手の態度が変わってしまったり、自分の気持ちが冷めてしまったり。
そこにはパートナーシップにおける“距離”と“投影”の関係性が見て取れます。
それはあなたの「親子関係」と「過去の恋愛」が強い影響を与えています。
そんな過去を振り返りながら、今、できることを見付けて行きませんか?
近い距離でも自分らしく振舞えるようになるために!


●『あなたの愛し方愛させ方、相手の愛し方愛させ方
14/10/22 大阪 原裕輝 
人それぞれ愛し方が違うはずなのですが、その違うということを忘れて「大切にされていないのかな?」と判断をしてしまうことがありませんか?
カウンセリングではそのような話は多々あり「パートナーに大切にされていないように感じる」と言う話を聞くことがあります。
よくよくお話を進めていくと話し手の方と相手の方の愛し方が違ったのであって愛が無かったわけではなかったということがあります。
この見方を意識せずとも自然とできればあなたは恋愛上手になるでしょう。
あなたの愛し方や、愛させ方をよく知るということは同時に人には違った愛し方、愛させ方があるという視点の体得につながります。
この講座であなたの愛し方や、望む愛され方をよく知ってみましょう。
またあなた以外の人の愛し方や、愛させ方を知る時間をとります。色んな愛の形を知ることであなたは自分の周りにある愛に気づくことが上手になっていくことでしょう。
ご参加お待ちしております。

●『二人の絆の作り方
14/10/09 東京 平準司 
おたがいに深く関わっていくと、二人の間には違いがあるゆえにケンカが起こります。
しかし、その違いを埋め合わせていくことで、二人の間には絆が生まれ、その絆が二人の関係を強めてくれます。
つまり、違いがあるがゆえに別れるカップルもあれば、絆を作れるカップルもあるのですね。真実の絆はどうすればつくれるのかを学びましょう。

●『「寂しさ」が恋愛・結婚にもたらすもの
14/10/03 名古屋 池尾昌紀
「心に空洞があるみたいだ」。 カウンセリングの中でよく伺う言葉です。
その理由を解き明かす鍵は「寂しさ」です。パートナーがいないから寂しい、というだけでなく、パートナーがいるからこそ、感じる「寂しさ」もある。
「心に空洞がある」と感じるような「寂しさ」はどこからやってくるのでしょう。そして、それはどうしたら減らしていくことができるのでしょう。
今回の恋愛心理学講座では「寂しさ」をキーワードに、幸せな恋愛・結婚を阻む正体と、その解決のヒントをお伝えしていきます。

●『セックスのお話
14/10/03 東京 村本明嬉子 
パートナーシップにおいて、きっても切り離せない要素の一つであるセックス。
カウンセリングでも、高い頻度で出てきます。
セックスはパートナーシップにおいて、大切なコミュニケーションの一つであり、自分を解放し、ありのままの自分で大切な人に向き合う場でもあります。
また、セックスは、私たちの中の原始的な欲求でもあり、究極の癒しの場でもあり、生命を想像する美しい作業でもあります。
ですが、セックスにはネガティブなイメージがつきまとうことも、また事実です。
セックスレスは、夫婦に大きな溝を作ってしまうこともありますし、夫婦の取引として使われる事もあります。
女性として、男性として向き合う場ですから、あなた自身の『性』や『セクシャリティ』の関係が現れます。
セックスは、あなた自身を開き、表現していく作業ですから、『あなたらしさ』を、あなた自身がどれくらい受け入れているのかが、親密感に影響したりもします。
セックスには、パートナーシップのあり方が、そのまま映し出されるものなんですね。
あなたとあなたの体。
あなたとあなた自身。
あなたとパートナー。
今回は、セックスを心理学的に様々な観点から見て行く事で、あなたとパートナーシップにまつわる、様々な関係を紐解いていきます。
そして、セックスを通して愛を深める、自分に出会う、言葉だけでは到達できない深い親密感と絆を作る。。。そんな方法を学んで行きましょう。
皆様のお越しをお待ちしています!

●『ロマンスの力
14/10/02 大阪 平準司 
パートナーとデートすることを考えただけで、ウキウキ、ワクワク。それがロマンスです。
なかには、ロマンスを感じないおつきあいをしている人も少なくないようですが、それでは恋愛はけっして長続きはしません。
パートナーにロマンスを感じるためには、あなたが自分を明け渡し、委ねることが必要です。もっと、もっと、ロマンスを感じあえる関係をつくっていきましょう。

●『恋愛の神様に愛される方法
14/09/23 東京 14/09/05 大阪 根本裕幸 
「もっと自信を持てばいいのになあ・・・。」
恋愛カウンセリングで率直に感じる感想です。どうしてこうも自信が持てないのか?それは評価基準を間違えてるから!かもしれません。
○自分が持っている魅力、価値を再確認する。
○過去の恋愛、失恋から学び、成長したことを受け取る。
そして、さらにここから次の要素を見出します。
○私の恋愛がうまく行くこれだけの理由。
○私のパートナーはこんなお得なポイントがある。
恋愛は見てくれじゃないですし、ハートだけでもないです。
性格の良し悪しが恋愛を成就させるわけでもなく、タイミングがすべてってこともありません。
とても流動的かつ気まぐれなのが恋愛の神様。
その流れを乗り切るには、結局のところ「自分」に立ち返るのが一番なのです。
そのためのヒント、ぜひ学びに来てください!

●『恋愛についてQ&A
14/09/18 神戸 大門昌代 
彼や彼女が一度もできたことがないのだけれど、どうすればいいでしょうか?
異性と話すとなぜか緊張してしまうのだけど、どうしてでしょうか?
など、みなさんが抱えている恋愛に関するご質問に、おこたえしていきます。

●『優等生キャラからの脱出!〜「嘘くさい!」を身につけて、男女関係を改善しよう〜
14/09/12 名古屋 池尾昌紀
仕事でも恋愛でも人間関係でも、無意識に「良い子」の振る舞いをしてしまう。そんな悩みをよく伺います。
「良い子」でいると、自分らしさを発揮できず、恋愛や夫婦関係のコミュニケーションが滞ることがあります。
素直な私を表現するための方法のひとつは「嘘くさい!」を身につけること!。
「優等生キャラ」を脱して幸せをつかむ方法をお話します。

●『家族とのパターンとパートナーシップの関係を徹底的に学ぼう!
14/09/12 東京 村本明嬉子 
パートナーシップのカウンセリングで家族関係のお話をすることは、とっても多いです。
皆さんも、心理学を学んで、とりあえずその辺は見て来た、もしくはその真っ最中!って感じではないでしょうか?
家族関係は、あなたが生まれて最初に学ぶ人間関係で、そのパターンはあなたの人間関係の基礎となります。
そのパターンは、思春期以降、あなたが家族以上に近くなる関係 = パートナーシップ で、一番現れて来るんです。
最終的に、どんな問題を抱えていたとしても、家族という存在からエネルギーを受け取り、あなたが幸せなほうへ進むための力を手にいれることが目標です。
あなたが望まない状況を作るパターンを手放して、あなたが幸せになるパターンを受け取って行くことが大切です。
そして、それは、すべての人に可能なんです。その可能性を見いだせることが、心理学の素晴らしさだと私は思っています。
まずは、あなたの中のパターンを見て行く事で、家族とのパターンとパートナーシップの関係を学んで行きましょう。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております^^

●『どうにかせないかんと思っているあなたのために
14/09/05 福岡 平準司 
「どうにかせないかん」と思っているあなたはきっと心の奥深くに「どうにもならないのではないか」という恐れと諦めの気持ちがあるはず。
その気持ちをかかえたまま、どれだけなんとかしようと頑張ってみても、それはまるでブレーキをかけながらアクセルを踏んでいるようなものですから、
燃え尽きる時間が早くなるばかり・・・。
こんなときにあなたに必要なことは頑張ることよりも、このブレーキを解除することですね。あなたの恋愛のブロックすべて解除しちゃいましょう。

●『あなたの愛し方愛させ方、相手の愛し方愛させ方
14/08/29 東京 平準司 
人それぞれ愛し方が違うはずなのですが、その違うということを忘れて「大切にされていないのかな?」と判断をしてしまうことがありませんか?
カウンセリングではそのような話は多々あり「パートナーに大切にされていないように感じる」と言う話を聞くことがあります。
よくよくお話を進めていくと話し手の方と相手の方の愛し方が違ったのであって愛が無かったわけではなかったということがあります。
この見方を意識せずとも自然とできればあなたは恋愛上手になるでしょう。
あなたの愛し方や、愛させ方をよく知るということは同時に人には違った愛し方、愛させ方があるという視点の体得につながります。
この講座であなたの愛し方や、望む愛され方をよく知ってみましょう。
またあなた以外の人の愛し方や、愛させ方を知る時間をとります。
色んな愛の形を知ることであなたは自分の周りにある愛に気づくことが上手になっていくことでしょう。
ご参加お待ちしております。

●『母の生き方・娘の生き方
14/08/27 名古屋 池尾昌紀
「母の生き方」から逃れられない感覚に悩む娘、逆に「娘の生き方」に翻弄される母の悩み。
特別、苦労や悩みがあるわけではなく、今まで幸せに生きてきた親子が、進学・就職・結婚を機会に、悩むケースがあります。
ある意味、名古屋地区ならではともいえる、このテーマについて、その心理や解決の糸口について、お話していきます。

●『パートナーシップと親子関係~愛されている実感をつかむ~
14/08/12 大阪 三島桃子 
自分は愛されない存在だ、という誤解を親子関係の中で持つと、パートナーの愛を信頼できず、相手を試すようなことをしたり、
愛を受け取らない、ということが起こり、関係がうまくいかなくなります。
愛されている実感をつかむためのポイントをお伝えします。

●『恋愛と家族関係について
14/08/07 東京 14/08/01 大阪 大門昌代 
生まれて初めて接する社会が家族です。
家族との関係は、その後の恋愛に様々な影響を及ぼします。
ありがたい影響も、ありがたくない影響もどちらもありますが、家族関係が恋愛に及ぼす影響についてお話し致します。

●『男の言い分、女の言い分
14/07/27 神戸 大門昌代 
男性は、すぐに黙ってしまい、女性は、黙ってしまう男性に腹が立ってしまう。
女性は、話を聞いてもらいたくて喋り続け、男性はお願いだから黙ってくれと、女性に腹が立ってしまう。
男性と女性のケンカには、こういった男女の違いが影響していることが多くあります。
もちろん人間は男女差だけで区別できるものではありませんが、お互いの違いを知って、理解しておくと、ケンカを減らすこともできますし、
より仲良くなるツールとして、お互いの違いを使っていくことだってできます。

●『決めゼリフ大公開!
14/07/18 東京 平準司 
長年、カウンセラーをやっていると、クライアントのみなさんが使った決めゼリフの話を聞く機会も多いものです。
「あのとき、こんなセリフを言われたので、彼に決めました」とか「このひと言をきっかけに、彼女と結婚しようと思いました」
など、ウルトラマンのスペシウム光線並みの威力をもつもの中にはあるようです。
彼は彼女のハートに届いた決めゼリフをこの講座で一挙に暴露していきます。

●『恋がうまく行く人、行かない人
14/07/11 福岡 14/07/04 大阪 根本裕幸
・パートナーができるのは自然なことだと思っている。
・出会いの機会をできるだけ作るようにしている。
・パートナーにしてあげたいことがたくさんある。
・パートナーとなる人は自分と出会えて幸せだと思える。
・パートナーの話をちゃんと聞いてあげられる。
・パートナーのことをきちんと理解してあげようと思う。
・パートナーが一番大切にしているものが何か知っている。
・自分の弱さや苦手なところを許している。
・自分の長所はいくつも思い付く。
・自分は何事にも一生懸命である。
こんな要素を持つ人はパートナーができやすいはず。
でも、全部は満たさなくてもいいんです。
どれか一つでも大丈夫。
うまく行かない人、自信が無くて、怖れが強くて、どうしても「自分」ばかりを見てしまうのかもしれません。
 ○○だと思われたらどうしよう。
 嫌われたらどうしよう。
という風に。
「自分」をしっかり知ることが、そして、そんな自分にOKを出すことが恋がうまくいく秘訣じゃないかな、と思うのです。

●『パートナーシップの考え方
14/07/04 名古屋 平準司 
パートナーシップを組むと、いままで好き放題に生きてきたあなたも、ものごとの見方や考え方を一新する必要があります。
では、それは、どのように変えていけばいいのでしょう? 
大事な人とともに歩んでいくための、パートナーシップの基本的な考え方についてレクチャーしていきます。

●『カップルの問題の「読み解き方」と「解決の方法」 ~いつも愛情がフレッシュであるために~
14/07/03 東京 村本明嬉子 
いきなりですが、例えば昔付き合った彼の話。
A君といると、いつもテンションが高くなって、楽しかった。
B君といると、いつもどこかで、無価値感を感じていた。
C君といると、なぜか小さい事が気になって、緊張していることが多かった。
そんな経験、ありませんか?
パートナーは、大人になって親子関係を離れた後、一番近くにい続ける人です。
ですから、パートナーになると、他人との間では「うっすら」としか感じない感情も、パートナーとの間では、リアルに、強烈に感じてしまうものなんですね。
一番近い存在がゆえに、あなたの中にあるパターンのすべてが映し出されてしまうんです。
パートナーの中にも、同様にパートナーのパターンが存在します。
そして、自分のパターンと相手のパターンは、お互いに影響しあい、刺激し合っているんですね。
今回の講座では、カップルの間に、それぞれの問題がいかに影響し合ってしまうのか。
どうすれば問題の共鳴を終えることが出来るのか。
愛情やセクシャリティ、男性性と女性性などの、いい刺激を受け取り合う関係になるためには、どうすればいいのか。
そんな、カップルに関するあれこれを学んで行きたいと思います。
受け取るべきご褒美は、「問題の共鳴」から、「愛やセクシャリティの共鳴の関係」へのシフト!!
そうすれば、二人の関係性はとても、そしていつも、フレッシュな感じがするものになるんです。
カップルカウンセリングを行うカウンセラーには、必須の知識だと言えるでしょう。
もちろん、あなた自身が幸せになるためにも、とても力強い味方にもなってくれます。
一緒に、パートナーシップの仕組みを学びましょう。
皆様のお越しをお待ちしております。

●『失恋・離婚。ハートブレイクが教えてくれるもの
14/06/28 東京 根本裕幸
なぜ、自分の人生にこんな辛いことが必要なのか?
幸せになりたいと思ってお付き合いをしたのに、真逆の結果になってしまった。
そんな失恋・離婚などのハートブレイクが起こる意味、そして、そこから私たちは何を学ぶべきなのか?を考えてたいと思います。
失恋についてずっと見つめてきて気付くのは「もっと自分らしくありなさい」というメッセージです。
本来のあなたはもっと魅力的でしょう?
本来のあなたはもっと与えられるでしょう?
本来のあなたはもっと理解してあげられるでしょう?
本来のあなたは愛される価値があるのよ!
私たちは愛されるために、嫌われないようにするために、何かと自分を偽ってしまいます。
そうして作られた関係性はどうしても無理が生じるもの。
ハートブレイクは、そんな偽りの仮面を剥がし、本来のあなたに戻してくれる役割を持つのです。
また、ハートブレイクは今までの自分になかった世界を切り拓いてくれる要素もあります。
失恋・離婚から学ぶこと、気付いたこと、いっぱいありませんか?
今まで気付かなかったことを教えられたり、友達や家族の有難みに触れたり、より魅力的になろうとしたり。
人生には無駄なことなど無い、と言いますが、このハートブレイクはむしろ自分自身が自分自身のために起こした課題と言えるんじゃないかと思うのです。
何年ぶりかの東京での恋愛心理学です。
ぜひ、聴きに来てください。

●『男のウィークポイントを教えます
14/06/27 福岡 平準司 
どんなに男らしくふるまい、強がっていたとしても、彼も人間ですからウィークポイントはあるものです。また、女性に望んでいることだってたくさんあるはずです。
ところが、そんな彼にかぎって、なにがほしいかをはっきり口に出して言わなくて、そのくせ、「おまえはなにもわかっていない」とエラそうに言ったりするもの。
なんか、それって悔しいですよね。
そこで、そのエラそうな彼に、「アイツほど、おれのことをわかってくれる女はいない」と言わせるために、男のウィークポイントを教えてしまいましょう。

●『あなたのステージについて
14/06/27 大阪 14/06/13 東京 大門昌代 
恋愛というのは、あなたの人生の中で、あなたとパートナーにスポットライトがあたるステージです。
大都市にある大きな劇場のステージもあれば、地方都市の小規模なステージもあります。
音楽演奏に適したステージもあれば、お芝居に適したステージもあります。
あなたに合ったステージは、いったいどこにあるのでしょうか?

●『恋愛と家族の影響~素敵な恋のためにあなたのプロセスを紐解こう~
14/06/12 名古屋 浅野寿和
「恋愛が上手くいかない、長く続かない、いつも同じパターンにハマる。」
そんなお話をお聞きすることはとても多いもの。
そんな恋愛をテーマにしたカウンセリングで、あなたの心理に大きな影響を与えているものが「あなたの家族」なんですね。
今回は「恋愛と家族の影響について」お話を展開しながら、自分の強みや弱点を探していただく、そんな講座にしていきたいと思います 。

●『パートナーは映し鏡
14/06/06 大阪 鶴園みあ
「なんで、あの人は、いっつもああなんだろう?」
パートナーへの不満や、理解しがたい部分、ありますよね。
それらが積もり積もると、カレとのあいだに、溝ができてしまうことも。
でも、カレのアノ、いや~~~な部分も、実は、アナタが気づけずにいた、ご自身の一面や癒しどころを、見せてくれているんです。
そこに気づいて、直視し、ご自分を変えることができたなら、カレとのあいだの溝や問題も、越えられるかもしれません。

●『決め手になる技を身につけよう
14/05/28 神戸 平準司 
「結婚の決め手はなんだったんですか?」とか「なぜ、彼女に決めたの?」という質問に、多くの人はどのように答えているでしょうか?
あなたがパートナーのためにと思っていることと、パートナーがあなたに望んでいることは違うかもしれません。
数多くの臨床例の中から、“決め手”となる大事なポイントをご紹介していきましょう。

●『浮気心撲滅大作戦
14/05/23 東京 平準司 
昔から「男は浮気する」とはよく言われてきましたが、最近は女性の中にも浮気心をもつ人が増えているようです。
浮気はパートナーへの不満のあらわれの一つです。新婚でラブラブのカップルなら、浮気しようとは思いませんよね。
では、どうしたら、パートナーが、そして、あなたが、浮気心をもつことなく、うまくやっていくことができるのか‥‥、その秘訣を伝授いたしましょう。

●『セクシャリティの力 ~イキイキと生きるエネルギーの源を学ぶ~
14/05/16 東京 村本明嬉子 
セクシャリティと聞くと、なんとなく「セクシーさとか、そんな感じ?」とイメージする方も多いのではないでしょうか?
心理学で言うセクシャリティとは、「生きる歓び」「イキイキと生きるためのエネルギーの源」のことなんです。
例えば、スティーブ・ジョブズはセクシャリティ全開の人。
例えば、最高にハッピーで楽しいと思っている時、その歓びを作ってくれるエネルギー。
例えば、恋愛で誰かに魅かれ合って行く気持ちを作るのも、セクシャリティのエネルギー。
例えば、女性性や男性性を作っているのも、セクシャリティなんです。
セクシャリティは、私たちを成功へと、パートナーシップへと、あなたらしさへと、導いてくれるエネルギーの根源なんですね。
一方で、私たちは、こんなにパワフルな自分自身のエネルギーを恐れてもいます。
どうしたらセクシャリティを受け取っていけるのでしょうか?
何が、私たちのセクシャリティをせき止めているのでしょうか?
そんな、セクシャリティについて学ぶ2時間にしたいと思います。
2時間後には、セクシャリティに溢れて生きて行くあなたになっていますように。
皆様のお越しを、お待ちしております^^

●『ハートブレイクからの立ち直り方
14/05/15 大阪 根本裕幸
失恋、離婚、浮気等々。恋愛(結婚)には多くのハートブレイクが付きまといます。
もちろん、「メールが来ない」「約束をすっぽかされた」「ケンカした」「気持ちを分かってもらえなかった」等、日常に至っては小さなハートブレイクも山積みのはず。
そうした、「男女関係での痛みはなぜ起こり、起こった時にはどう捉え、どう癒して行けばいいのか?」これを考えてみたいと思います。
実はそこには解釈によってはたくさんのメッセージと恩恵があります。
ハートブレイクは「偽りの殻を破る」という目的もあります。
「もっと自分らしくしなさい」ということを学ぶために無理な恋に終わりを告げることもあれば、「もっと踏み込んで関わりなさい」というテーマをレッスンするためにあまり積極的でない彼を好きになることもあります。
(もちろん、無自覚ですけどね!)
そんなハートブレイクとどう向き合い、どう乗り越えていけばいいのか?それを2時間レッスンしてみませんか?

●『「役立たず」の男性心理をパートナーシップに活かそう
14/05/11 名古屋 池尾昌紀
男性が必ず持っていると言われる「自らを役立たず」と感じている心理。「あの自信満々な彼が、自分を役立たずと思ってるっていうの?」カウンセリングの現場で良く伺うこのセリフ。
この心理を理解していくことは、パートナーシップをより良くしていく大きなヒントになります。男女を問わずお伝えしたい「役立たず」の男性心理をお伝えする講座です。

●『リアル失恋クリニック
14/04/18 大阪 根本裕幸
アメブロで5年以上連載を続けている「失恋クリニック」。おかげさまで多くの方に喜んで(?)いただいています。
今回は久しぶりに失恋クリニックを実際の講座でお届けしようと思います。
なぜ、失恋すると傷つくのか?失恋が教えてくれるたくさんの意味。
失恋することで成長できるのはなぜか?失恋はどうしたら癒せるのか?
復縁したいときはどうしたらいいの?
等々、失恋に関わる様々なテーマを用いて2時間お話し+質疑応答で過ごせたら、と思っています。
ぜひ、お楽しみに下さい!

●『「自分らしさ」の魅力術
14/04/18 東京 平準司 
女性誌ではよく恋愛特集が組まれていますが、「こういう女性がモテる!」、「こういう男子がモテる!」というその記事は、まるでステレオタイプ。
本来はだれにでも、その人らしさというオリジナルな魅力があるはずです。
もしも、あなたが自分を否定し、だれかになろうとしているとしたら、あなたはなかなか魅力的な人になることはできないでしょう。
では、自分だけの魅力ってなんだろう? それを探っていく講座です。

●『男心と女心のウラオモテ
14/04/11 大阪 14/04/04 東京 平準司 
恋愛関係では、相手が好きだからこそ、なかなか本音が言えないということがあります。
「いやよいやよも好きのうち」というワケのわからない言葉がありますが、女性の「ちょっと、いやかも」は、ちょっとであった試しがありません。
この例のように、ふだん使っている言葉の裏側に隠れているほんとうのコミュニケーションを理解できるようになることがこの講座の目的です。

●『「家」と「結婚」の心理学
14/04/06 名古屋 池尾昌紀
私たちは、生まれ育った「家」の影響を強く受けていると言われます。
婚活しているのに結婚できない、恋愛・夫婦関係がうまくいかない等の問題がある時、そこには、生まれ育った「家」との関係が深く関わっている場合も多くみられます。
今回の講座では、「家」と「恋愛・結婚」との関係性を読み解き、それを整理していくことで、幸せな恋愛や結婚を手に入れるためのヒントをお伝えしていきたいと思います。

●『嫉妬心とのつきあい方
14/03/25 神戸 14/03/21 東京 14/01/08 大阪 原裕輝
「鏡よ鏡よ鏡さん世界で一番美しいのはだぁれ」「はいそれは白雪姫です」そんな魔法の鏡の答えに怒った女王様はお婆さんに化けて毒リンゴを渡す物語の白雪姫。
この女王様を動かした心理は?そう嫉妬心ですね。私は思います、女王様も自分の嫉妬心と上手くつきあえたらもっとハッピーエンドな結末を迎えただろうにと。
童話の話にもでてくる嫉妬心、それだけポピュラーな心理であると言えます。私たちを嫌な気持ちにさせる心理です。もし恋愛で嫉妬心がでてきてしまったどうつきあったらいいのか。
そんな自分が持つ嫉妬心とのつきあい方をテーマにします。

●『良妻賢母を越えて~新しいスタイルのパートナーシップへ~
14/03/14 福岡 池尾昌紀
「良妻賢母」という言葉があります。この言葉を聞いて、古くさい!と感じる方も、大切にしたいと思われる方も、いろいろあると思います。
どんな価値観を持っていたとしても、私たちは、自覚している以上に、「良妻賢母」に縛られていて、それが恋愛や夫婦関係に影響を及ぼしていることも少なくないようなのです。
今回の講座では、こうした「良妻賢母」の影響力を解き明かし、新しい視点で取り入れることで、幸せなパートナーシップを築いていくヒントをご紹介したいと思います。
「良妻賢母」に賛成の方、反対の方、どちらでもない方、すべての幸せなパートナーシップを願う方のための講座。
「きくまる」にも収録の恋愛心理学講座を、バージョンアップしてお届けします!

●『「今年こそ、結婚する!」と決めているあなたのために
14/03/13 大阪 14/01/10 東京 14/01/03 福岡 平準司
恋愛と結婚はどう違うのでしょう? 恋愛時代は二人で楽しく過ごせることがいちばんですが、結婚となると、パートナーの家族やバックボーンのすべてを引き受ける必要があります。
そのために必要なものごとの見方、考え方を懇切ていねいにレクチャーしましょう。

●『価値観の違いを越えて~相手を、そして自分を尊重する~
14/03/09 名古屋 池尾昌紀
恋愛・夫婦の問題のひとつが「価値観の違い」。
価値観の違いが原因で、二人がぶつかり合ったり、長いつきあいの中では、相手の価値観を理解することや、自分の価値観を理解してもらうことを、
あきらめてしまったりすることも多くみられます。
この講座では、価値観の違いの原因、コミュニケーションの方法やお互いを尊重する視点について紹介しながら、価値観の違いを越えて、
幸せなパートナーシップを築いていくヒントをお伝えしていきます。

●『モテ力を強化する
14/03/07 東京 平準司 
世の中には「なんであんな人が、あんな素敵な人と?」と思うようなカップルもありますが、そこにはそれなりの理由があるはずです。
モテ力は、あなたといるとき、あなたのまわりの人が「どんな感情を感じているか」にかかっています。
まわりの人を楽しませてあげたり、いい気持ちにさせてあげたりできる人は、自然とモテてしまうのです。
というわけで、あなたのモテ力向上のための120分です。

●『ケンカばかりしているあなたたちのために
14/02/21 東京 平準司 
「もっとラブラブになりたい」と思っているのに、会えばケンカ‥‥。心の中では感謝しているのに、口から出てくるのは文句ばかり‥‥。
そんなあなたのために、「どうしてそうなってしまうのか」から、「どうすればいいのか」まで、懇切ていねいにレクチャーします。

●『恋愛改善クリニック~恋愛・夫婦問題を解決するQ&A講座~
14/02/19 名古屋 池尾昌紀
カウンセリングの中では、恋愛問題や夫婦の問題をたくさん伺います。
今回の講座では、みなさんから具体的な問題について質問をいただき、個別にその解決策についてアドバイスさせていただくという、Q&Aスタイルでお届けします。
実際のカウンセリングを体験できるプチカウンセリング。この機会に、是非、皆さんの悩みや達成したい目的などをお話ください。
池尾流ミニミニ公開カウンセリングに乞うご期待!

●『モテる人のデートの誘い方
14/02/19 大阪 大門昌代
ただ「今度デートして下さい」だけでは、なかなかお近づきになりにくいものです。
デートの誘い方、メールの送り方次第で、デートへのお誘いを成功させる確率をアップさせることができるのです。
そんなちょっとしたコツを、お話ししたいと思います。

●『パートナーの気持ち、ちゃんと理解できていますか?
14/02/06 東京 平準司 
私たちは、自分の感情の責任をパートナーにとってもらおうとしてしまいがちです。
しかし、ほんとうに大事なことは、あなたといるときに、「あなたのパートナーがなにを感じているのか」を感じとるということです。
パートナーのことを深く理解するために、いったいなにができるのでしょうか?

●『出会いの作り方
14/02/05 大阪 根本裕幸
「いい出会いがない!」とお嘆きの皆さんへ。
「出会い」も引き寄せと言う考え方、ご存知でしょうか?私たちは自分の波長に合った出会いを繰り返しています。
もし、いい出会いがない、と思われるのならば、なぜ、いい出会いを求めていないのか?必要としていないのか?を考えてみるのもいいかもしれません。
私が知る限り、その理由はいくつかのパターンに分けられます。一つ目は過去の失恋を引きずっている場合。
5年10年経っても心の中に居続ける人がいるとしたら、新しい出会いは必要としていません。
もう一つのパターンは頭で考えて出会いを作ろうとしている場合。
本当は必要ないんだけど、いい年齢だし、周りの目も気になるし、友達も結婚していってるし、という要因から出会いを求める場合。ほんとは望んでいないんですよね。
そして、もう一つは自信を喪失している場合。「私みたいな魅力のない人のところにはロクなのが来ないよね」と思っていたら、そのリクエストに神様は応えてくれているのかもしれません。
そんな風にちょっと勇気を出して心の中を見つめてみると、新たな発見があるかもしれません。
そして、さらに出会い力を高めるために、もっと自分を褒めるレッスン、価値を認めるレッスンをしてみませんか?
盛りだくさんな2時間をご提供したいと思います!

●『なかなか「好き」が言えないあなたのために
14/01/22 東京 平準司 
日本人とは恥ずかしがり屋の多い民族ですが、この恥ずかしさを克服すると、あなたはパートナーをロマンチックな気分にさせる達人になることができます。
ロマンスをつくるのに必要なことは、まず、あなたがロマンチックな気分になり、そして、その感情を上手に表現することです。
恥ずかしさを越えて、パートナーをロマンスで包んであげましょう。

●『男と女の違い!
14/01/21 神戸 根本裕幸
思考的な男と感情的な女。あらゆる場面で違いが生まれます。「なんで分かってくれないの?」という女に、「何が言いたいんだ」という男。結果にこだわる男に、プロセスにこだわる女。
女は直列で物を見て、男は並列にものごとを見るので「仕事と私とどっちが大事なの?」と女は疑問が浮かび、「どっちも大事だよ」と答える女。
女は過去に、男は未来に意識を置くので「あのときはこうだった」という女に「そんな昔のことは忘れた」と男は切り捨てます。そんな違いを今回はたくさん紹介したいと思います。
笑いつつも、ちょっと切なく、そして、いとおしくなる、そんな時間を作りたいと思います。

●『「自立三点セット」を手放す~愛され上手になるために~
14/01/10 名古屋 池尾昌紀
私、池尾が名付けた「自立三点セット」。1.我慢しすぎる、2.弱音が吐けない、3.一人でやってしまう。この三つ。
私たちは、これを無意識にやっていて、そのことが、恋愛・夫婦関係がうまくいかない理由になっていることも多いんですね。
こうした方は、助けを求めることが苦手。すると、相手は、自分は必要ないんだ、と感じてしまうこともあるのです。
自立とは何か、なぜそれが問題を引き起こすことがあるのか、また、それを手放して、愛され上手になり、幸せな恋愛・夫婦関係を創るヒントをお話します。